内閣総理大臣野田佳彦殿
国家公務員新規採用大幅削減に反対します!
若者たちの雇用機会と夢を奪わないでください!
「若者の雇用と社会の未来を守る会」
政府は、国家公務員の新規採用数を大幅に削減する方針です。
しかし、新規採用削減の前に、できることがあるのでないでしょうか?
役所の中には、給与に見合った仕事をしていない職員が、数多くいます。例えば、20歳代の若手職員と、局長や事務次官の給与を比較すれば、数倍の差があります。高級官僚の給与をちょっとだけ削れば、新規採用は可能です。
なぜ、まずそうした努力をしないのでしょう? なぜ、国や社会のために働きたいと望んでいる若者たちを前に、門戸を閉ざすことを優先するのでしょう?
今、政府がやろうとしていることは、いったん組織に入った職員たちに対しては既得権として身分と給与を保障する一方で、これから社会に出て、新しい社会を構築していこうとしている若者たちの雇用と夢は奪う、ということに他なりません。
不況による新卒学生の就職難を前にして、政府が率先して若者いじめと、既得権者保護をおこなってはいけません。これは役所のみならず、日本の社会全体の士気にかかわる愚策です。
とりやすいところから取る、削りやすいところから削るといったことはそろそろやめにしませんか?
新規採用の大幅削減は、日本社会の未来を閉ざすことです。
このような天下の愚策を一刻も早く撤回してください!
○ 自筆で署名したものの原本を送付ください。住所は番地まですべてお書きください。
○ 賛同者名簿を添えて、野田佳彦内閣総理大臣宛で提出する予定です。
○ この署名簿は、個人情報保護法に基づき、他の目的には使用しません。
○ 集約先: 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3-109
高円寺コモンズワークショップJDA集約係 気付 「若者の雇用と社会の未来を守る会」
○ 問合せ先: japandirectappeal@gmail.com